通信障害

2012年5月16日18時頃から、電話回線が繋がらなくなり通信できない状態になっておりました。先ほど5月17日10時頃、ようやく回復したようです。
幸い、ほとんど営業時間外だったので大丈夫だとは思うのですが、もしお電話された方がおられましたら、申し訳ありませんでした。

私自身、携帯から事務所にかけてみたのですが、呼び鈴もならず、何らかの案内も出ず、ずっと無音状態でした。
決して、電話代を滞納しているとか、そう言う問題ではありませんので、誤解の無い様に(笑)。

しかし今回の事で、あらためて自分はネットに依存してるなぁと思い知らされました。
ネットに繋がらなくなると仕事の効率が半減します。お客さんとの連絡手段はもちろん、資料関係はほとんどネットで探すし、サイトがらみとなると、ネットに繋がらないと進められない事も沢山あります。

クラウドサービスも、こんな風に電話回線自体が繋がらなくなったら意味がないし、やっぱりあんまり依存せず自分で管理する事を基本に考えないとなぁと改めて思いました。

どーも最近、時々繋がらなくなる事があって、おかしいなぁと思ってはいたのですが、昨日の夕方から全く繋がらなくなり、すぐに復旧するだろうと思っていたのですが、今朝事務所に来て、まだ繋がらなかったので、結構焦りました。

KDDIに確認した所、通信障害が出ており復旧の目処が立っていないと言われ、メール等は携帯で受信確認等は出来るのですが、それでも作業しづらい事が沢山あり、とりあえずデーター持って自宅に移動して仕事しようかと、そのつもりで準備してました。

幸い10時頃には復旧したので、その必要はなくなったのですが、今は車も何でも電子化が進んでますが、これってあんまり依存しすぎると、ちょっと怖い事ですよね。